Windows 11が中国の掲示板で丸ごと流出 本当にWindows11の流出品か徹底解説!

Windows

 

昨日Twitterを見ているとWindows11が流出したと話題になっています。

どうやらBaiduの掲示板的な場所からリークされたそうで私も気になってダウンロードしてみましたが、本物らしい感じのISOファイルでした。

引用:https://wefan.baidu.com/f?kw=windows11

今回はWindows11が本当の流出品か徹底的に調べてみます。

 

目次

 

 

ダウンロードしても大丈夫なのか?

「ダウンロードしてもいいのか?」と、聞かれても答えは「自己責任」としか言えないです…

Twitterを見ていると、ダウンロードしても大丈夫派とダウンロードしたらアウト派で分かれています。

 

 

 

仮想マシンでWindows11を起動させているとホストOSでこのような警告が出てきました。

送信元のアドレスは仮想マシンからで、SMBの脆弱性を突いてきているようです。

あまりパソコンなどの知識がない方は入れない方がいいです。断言できます。

 

 

今のところMediaFireからのダウンロードリンクは削除されています

 

 

TwitterではTorrentのマグネットリンクを貼り付けている人がいますが、そこからは絶対にダウンロードしないようにしてください。

ダウンロードだけならグレーだと思いますがTorrentの場合一緒にアップロードもしているので、自分も流出に加担していることになります。

絶対にやめてください。

 

Windows10で動いていたソフトは動くのか?

 

Twitterで見たところ東方紅魔郷などの昔のソフトや日本語IMEなどが動作しないようです。

 

 

Windows10ではCore2 Duoなどでも動いていましたがHaswell世代以上のCPU以外では起動しないようになっていており、なおかつセキュアブートをオンにしないとWindows11は起動できません。

一応抜け道はあるみたいでインストーラーディスクからコマンドプロンプトを起動して、dism /Apply-Image を実行するとインストールは可能だそうです。

詳しくはこちら↓

通常の方法でWindowsをインストールできない場合の“超抜け道的”対処方法
先日、Windows Server 2016評価版をインストールしようとしたところ、インストール用DVDを準備できない、インストール用USBメモリも起動しないというトラブルに遭遇。さて、こんなとき、皆さんならどうしますか。ほとんどの方には役...

Windows11は本当にMicrosoftが開発したのか?

 

Twitterでは複数人の人がカスタマーサポートに聞いているみたいですが、開発していることを認めているそうです。

そして流出しているisoファイルはダウンロードしないように言っています。

 

Windows11はWindows10のプロダクトキーでも認証できたので偽物だったらよくできていると感心しますね

 

 

Microsoftは新しいWindowsの発表を6月24日午前11時(EDT)に開催するそうですが、ここでも11という数字が出てきているのでほぼ確実にWindows11は発表されます。

 

 

まとめ

今回流出したWindows11を使ってみましたが、開発中止したWindows10XのUIに似ていたので「もしかしたら偽物かも?」という疑問が残りました。しかもスタートメニューが左端じゃなくなっていてだんだんとWindows感がなくなっていてがっかりしました。

しかしMicrosoftはDMCAを盾にWindows11のインストール動画を削除して回っているので、ほぼ間違いなく本物のWindows11だと推測できます。

でも実はWindows11はネタでWindows12を出しますとかになったら面白いですよね。(絶対ないと思うけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました