これからの人工知能ロボットは人間のパートナーとなる

技術が日々進歩している中で、今の人工知能ロボットは、人間に劣らない知能を有しています。そしてすでに、老人ホームや病院、ホテルやレストラン、工場など、多くの場所でサービスロボットとして活躍しています。今後は、人間に代わる存在としてだけでなく、人間の良いパートナーとして、なくてはならない存在となっていくでしょう。そして、人工知能ロボットには、人間では成し得ない、高い集中力と正確性があります。これによって、単純な作業を何度も行うような仕事は、逆にロボットの方が適しているといえます。今回は、実際ににさまざまな場所で導入されている、オリオンスター社の人工知能ロボット「Lucki」を例にあげて、その性能をご紹介します。オリオンスター社は、世界でもトップのAiロボットメーカーで、Aiにおける独自研究開発能力を有しています。「Lucki」のコアとなるテクノロジーは、Ai音声インタラクションと自律航行テクノロジーの2つです。この2つに焦点をあてて、詳しくみていきましょう。

  1. Ai音声インタラクション

人工知能ロボット「Lucki」は、31か国の言語での対応が可能で、これは人間ではなかなか実現できないことです。また、自発的に挨拶をすることもでき、積極的に会話を行うこともできます。質問に対して回答することも可能で、この質問と回答の内容については、必要に応じたカスタマイズができます。このカスタマイズに関しては、Googleと技術提携をしており、より本格的な会話に対応しています。

  1. 自律航行テクノロジー

人工知能ロボット「Lucki」には、自律航行テクノロジーが搭載されており、自動障害物回避、自動ナビゲーション、自動線路作成、3Dマップ作成などができます。例えば、指定の場所まで物や料理を運ぶことができ、安定感を保ちながらスピーディーに運べるので、飲み物もこぼすことなく配膳できます。また、経路の先に障害物や人がいる場合には、それらを避けながら走行し、配膳中の事故を防止します。なお、画面をタッチすることで、簡単に一時停止や目的地の変更、運ばれてきた物の受け取りが可能です。

結論

人工知能 ロボット「Lucki」のハードウェアとソフトウェアは、オリオンスター社の独自開発テクノロジーです。充実したセカンドリー開発サポートもついており、オープンソースの「APIプラットフォーム」も提供されています。これによって、導入先のさまざまな要望に応えたカスタマイズが、実現可能となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました