配膳ロボットの価格相場はどれくらい?レンタル・購入価格と人件費を比較

配膳ロボットの導入でまず気になるのが価格という方も少なくないはず。また配膳ロボットを導入する場合と、人件費ではどちらの方が費用が抑えられるのでしょうか。この記事では、配膳ロボットの価格相場と、人件費と比べてかかる費用がどのくらい違うのかご紹介します。

配膳ロボットの価格相場

配膳ロボットの価格は、購入とレンタルで相場が異なります。また導入する台数や補助金の利用、代理店などによって価格は左右しますが、相場は以下のとおりです。

・販売価格:200万円~250万円程度

・レンタル:月10万円程度

多くのメーカーでは、導入する台数や利用する補助金などで価格が前後します。また配膳ロボットによっては、本体価格以外にも、初期費用や本体のメンテナンス費用などがかかることもあります。長期間、使い続ける場合は購入した方がお得ですが、配膳ロボットが本当に必要なのか判断できない場合はまずはレンタルした方が良いでしょう。

配膳ロボットの価格と人件費を比較

配膳ロボットは導入に費用がかかりますが、スタッフを雇った場合の人件費と比べた時にどのように異なるのか見ていきましょう。

・スタッフ1名にかかる人件費:月16万円

※時給1,000円想定で、1日8時間、月に20日間の場合

・配膳ロボットを購入した場合の費用:200万円~250万円程度

配膳ロボットを購入した場合でも、200万円~250万円程度なので、人件費と比べると費用が抑えられます。スタッフ1名の人件費は月に16万円かかるので、2人採用すれば、年間で384万円かかることになるため、配膳ロボットの購入価格の方が安く抑えることが可能です。またアルバイトの場合は、シフトを組んだり、人員が足りない場合は求人や面接などを行ったりする業務が必要になります。しかし、配膳ロボットを導入したら、これらの業務を行う手間を減らすことが可能です。さらにレンタルの場合だと、1ヵ月にかかる費用が、一人分のスタッフの人件費より抑えられます。

結論

配膳ロボットの導入を検討しているなら、ORIONSTARから販売されている「Lucki」がおすすめです。Luckiでは、安定したお皿の配送や効率・丁寧なお客様の案内、CМ再生や料理の紹介などのプロモーションができます。1つのトレイにつき10㎏まで、合計40㎏まで載せられるので、複数の料理をまとめて運べます。また搭載されたモニターを活用すれば、お客様を指定の席まで案内したり、CМを流したりすることが可能です。例えば、新商品や期間限定のメニューをロボットに宣伝させることで、お客様に認知してもらえます。またトレイに試供品を載せてお客様に提供するという使い方もできます。「Lucki」や配膳 ロボット 価格についてもっと知りたい方は、オリオンスター公式サイトをチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました