【2021年最新】 Wiiを改造してバックアップ起動+カスタムテーマをインストールしてみた。 【HomeBrewChannel】

Wii

今回はWiiを改造していきたいと思います。昔より簡単に改造できるようになっているので皆さんもやってみてください。

ずん子さん
ずん子さん

動画の方でバックアップ起動とhomebrewchannnelの説明をしたので

こっちではPriiloaderとカスタムテーマについて説明します!

 

ダウンロードするもの

これをダウンロードしてSDカードにコピーしてください。

Wii.zip
Shared with Dropbox

このようなファイル構造になると思います。

SD
|
|-apps
|
|-csm

ThemeMii Mod

https://wii.guide/assets/files/New_Thememii_MOD.rar

ブリック対策(Priiloader)

このアプリはブリックしたときに対処できるようにするソフトです。

例えば、カスタムテーマなどのシステム内部をいじったときに不具合が起きても直すことができます。

インストール方法はhomebrew Channelを開き、黒枠で囲んでいるアイコンを開いてください。

この画面になったら(+)ボタンを押してインストールをしてください。

すると、インストールが開始されるので待ちましょう。

終わるとこのような画面になるのでAボタンを押して終了させましょう。

 

カスタムテーマ(MyMenuify Mod)

このアプリ単体だけだと何もできませんが、ThemeMii Modを使ってテーマを作成したものをインストールすることができます。

↑このテーマはWii.zipに同梱しています。

ThemeMii Modの使い方

まず、テーマのもとをダウンロードしてください。(4.3Jのものをダウンロードしてください)

ThemeMii Mod.rarを解凍すると「ThemeMii.exe」があるので開いてください。

そして、Tools>Download Base App>4.3J>Japanをクリックしてダウンロードしてください。

45eと入力してOKを押してください。

この画面が出たらダウンロード成功です。

ダウンロードしたmymファイルをThemeMiiにドラッグアンドドロップしてください。

そして、「Create csm」を押してcsmファイルを作成してください。

すると、先ほどダウンロードした「00000094.app」を求められるので選択して開くを押しましょう

次に、csmファイルの保存先が聞かれるので、WiiのSDカードのcsmフォルダに保存しましょう。

MyMenuify Modの使い方

次にWiiで「MyMenuify Mod」を開いて「CSM」を選択して自分が保存した「ファイル名」.csmを選択してください。

Yesを選択してください。

Exitを選択してください。これでカスタムテーマになっていると思います。

もしブリックしたら

ThemeMii Modでダウンロードした「00000094.app」をcsmフォルダにコピーしてWiiに入れなおしてください。

Priiloaderを起動するにはWiiの電源ボタンを押した後すぐ、リセットボタンを長押しすると、このような画面になるのでWiiリモコンで「homebrew Channel」を選択して起動してください。

「MyMenuify Mod」を開いて「00000094.app」先ほどの手順でインストールしなおしてください。たぶん、これで直ります…

(直らなかったらコメント欄に書いてください)

まとめ

昔はLetterBombや大乱闘のソフトが改造に必要でしたが、今はネット一つで完結するのでとても簡単になりましたね…

サイト主は小学4年生の頃にWiiを改造していましたが、今よりかなりめんどくさかった記憶があります。

USB Loader GXの日本語化もlangファイルを入れるだけだと文字化けしたり、サイトによっては書いてあることが違っていたりして大変でした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました