OSを一つ一つ焼く必要はない! ISOをコピーするだけでブートできるVentoyを紹介

Windows

皆さんはWindowsなどのOSを焼いたりしたことはありますか?

しかし、違うOSを焼こうとするたびにUSBの中身を消すのはめんどくさいですよね。

そんな方々のためにおすすめのソフトを紹介します!

 

インストール方法

 

まず公式サイトからVentoyをダウンロードしてください。

 

Releases · ventoy/Ventoy
A new bootable USB solution. Contribute to ventoy/Ventoy development by creating an account on GitHub.

 

zipを解凍したらexeファイルがあると思うので、それを起動してください。

 

起動するとこのように出てきますが、USBメモリを認識していない場合は、再起動してください。

 

そしてこのまま「インストール」を押して、警告を読んでからOKを押してください。

 

しばらくすると「Congratulations!」と出ます。

 

使い方

 

すると新しく、「Ventoy」という名前のドライブが出てくるので、ここにISOファイルをコピーしてください。

 

そしてパソコンでブートするとこのように表示されるので、起動したい物を選択してください。

 

 

注意点

WindowsXPやWindows2000などのOSは、UEFIで起動した場合、インストール画面に行く前にエラーが出ます。

 

Vistaはよくわからないエラーを出してインストールできなかったです。

 

UbuntuやWindows7以降のWindowsは、インストーラーが起動しました。

 

Ubuntu

 

Windows7

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました