【2024年最新】WindowsXPを新規インストールする際の手引き

Windows

WindowsXPは2014年4月8日にサービスが終了している上、通常の方法ではWindowsUpdateができなくなっています。
ですが、アップデートの方法を見つけたため共有したいと思います。

海外のYouTuberの方も紹介していました。

WindowsXP SP3のイメージファイルについて

現在、InternetArchive上にISOファイルがありますが、ダウンロードするのは自己責任でお願いします。

検索すると、普通に出てくると思います。

インストール時の注意

標準のWindowsXPインストーラーでは、2TB以上のHDDとSATAは認識しません(認識がおかしくなる)。
なので、SATAを使う場合は、ドライバをあらかじめイメージファイルに組み込んでおく必要があります。(フロッピーディスクが使える場合はしなくてもいい)

なので、イメージファイルに組み込みたい方は、以下のようなイメージファイルを作ってください。
https://www.support.lifeboat.jp/docs/bm/nlite.pdf

クリーンインストール後の作業

とりあえず、SP3までは当たっていると思うので、InternetExplorerを開いて「https://legacyupdate.net/」と入力してください。

Legacy UpdateはWindows 2000~11まで対応しています

すると、このように表示されると思います。
「Install Legacy Update」をクリックして、インストールしてください。

Installボタンを押すと、このように実行するか聞いてくるので、「実行(R)」を押してください

さらに警告を出してくるので、「実行(R)」を押してください。

すると、このような画面になるはずです。

  • Windows Update Agent update
    • これは必須なので、チェックは外せません。
  • Enable Windows Embedded 2009 updates
    • WindowsXP系列のPOSReadyのアップデートをXPのパソコンに適応することができます。2019年分までアップデートできます。
  • Update root certificates store
    • これはアップデートしておいたほうがいいです。
    • 証明書を更新してくれるため、証明書エラーが出づらくなります。
  • Legacy Update
    • Windows Updateの代わりになるものです。
    • 特に入れない理由がない場合は入れておきましょう(便利)

チェックを入れ終わりましたら、「Install」を押しましょう。

すると、ダウンロードが始まります。

終わると、自動でWindows Updateが始まります。しばらく待ちましょう。

初回の更新ではこのような画面になるので、「Download and Install Now」を押しましょう。

すると、懐かしの更新画面が出てきます。
終わるまで待ちましょう。

終わると、このような画面になるので「閉じる」を押しましょう。

そして、一度パソコンを再起動させて下さい。

Legacy Updateを起動させるときは、「すべてのプログラム」内にあります。

起動すると、自動で更新のチェックが始まります。しばらく待ちましょう。

更新をインストールしたい場合は、「Review and install updates」を押して、「Install Updates」を押しましょう。
最初の更新は200近くありますので、コーヒーでも飲んで待ちましょう。

これを0になるまで繰り返せば、更新は完了です。

WindowsXPでも使えるアプリ一覧

Supermium(Chrome系ブラウザ)

WindowsXPで唯一使えるChrome系ブラウザです。Googleアカウントでログインすることもできます。

GitHubにアクセスして、自分のパソコンのアーキテクチャにあったsetupファイルをダウンロードしてインストールしてください。

起動すると、このような画面が出てくるので「はい」を押しましょう。

すると、このような画面になります。一番下以外はチェックを入れて「OK」を押しましょう。

終わるとこのような画面になるので「OK」を押しましょう。

デスクトップにこのようなショートカットがあれば、インストールは成功しています。

起動するとこのような感じです。ログインするか聞いてきますが、セキュリティ上やめておきましょう。

バージョン情報

おすすめの拡張機能は「uBlock Origin」です。広告はほぼすべてブロックしてくれます!

Mypal(Firefox系ブラウザ)

WindowsXPで唯一使えるFirefox系ブラウザです。

Mypal - Official Website
Official website of Mypal, the up-to-date web browser compatible with Windows XP computers.

ダウンロードしたい場合は、「Download Mypal」を押しましょう。

自分のパソコンのアーキテクチャにあったzipファイルをダウンロードして解凍してください。

※サーバーがかなり重たいので、IDMなどでダウンロードすることをお勧めします。

解凍したフォルダの中に、「mypal.exe」があるのでそれを開いてください。

すると、おなじみの画面が表示されます。

普通にyoutubeなども見れます。

アバスト無料アンチウイルス Windows XP 版

文字通りです。ウイルス対策ソフトです。
多分、唯一WindowsXPに対応しているソフト。

MSOffice 2010 IME

Microsoft Office 2010についていたIMEです。XPでも令和の省略文字が使えるようになります。

自分のパソコンのアーキテクチャに合わせて、セットアップファイルをダウンロードしてインストールしてください。

インストールが終わると、このようになります。

7-Zip(解凍・圧縮ソフト)

zip,rarなどの圧縮ファイルを扱うことができます。

圧縮・解凍ソフト 7-Zip
圧縮・解凍ソフト7-Zipは、7z、ZIP、RAR、LZH、ISO、TAR、DMG、MSIなど、さまざまなデータフォーマットに1つで対応している世界的にデファクトのフリーソフトウェアです。AES256による暗号化(パスワード圧縮および解凍)...

VLC Media Player(動画プレイヤー)

いろんなコーディックの動画を再生できるプレイヤーです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました