【データ保護】VeraCryptの使い方 【警察にもばれない?】

Windows

皆さんは、他人に見られるとまずいものを持っていたりしますか?

人権がない国でジャーナリストなどをしている方たちは、持っていたりするので、紹介する「VeraCrypt」などを使って暗号化していたりします。

日本だと、「必要なくね?」と思う方もいると思いますが、一部の人間は使っていたりします(警察からの摘発を逃れるためなど…)

ChatGPTによる説明

VeraCryptの説明

VeraCryptは、Windows、Mac OSX、Linuxで動作する無料のオープンソースのディスク暗号化ソフトウェアです。ファイル内に暗号化された仮想ディスクを作成し、実際のディスクとしてマウントできます。TrueCryptの未修整の脆弱性を解決し、ブルートフォースアタックへの耐久性も高めたものです。

VeraCryptの問題点

VeraCryptの問題点としては、以下のようなものが挙げられます。

以上のことから、VeraCryptを使用する際には注意が必要です。

VeraCryptの入手方法

下のリンクからサイトにアクセスして、自分のOSに対応しているものをダウンロードしてインストールしてください。

VeraCrypt - Free Open source disk encryption with strong security for the Paranoid
VeraCrypt is free open-source disk encryption software for Windows, Mac OS X and Linux. In case an attacker forces you to reveal the password, VeraCrypt provide...

ダウンロードが終わったらインストールしてください。

VeraCryptの使い方

コンテナを作成して暗号化する方法

VeraCryptを起動すると、このような画面が表示されます。

ボリューム(V)を選択して、「新規ボリュームの作成…」を選択してください。

「VeraCryptボリューム作成ウィザード」が出てくるので、「暗号化されたファイルコンテナを作成」を選択して、次へをクリックしましょう。

すると、「VeraCrypt標準ボリューム」と「隠しボリューム」を選べますが、今は標準のほうを説明するので標準を選択して、次へをクリックしましょう。

すると、ファイルの保存先が出てくるので、「ファイルの選択(F)」をクリックして、好きな場所に保存しましょう。※ファイル名はカモフラージュしたほうがいいです。

次へを押すと、暗号化の方式を選択する画面になります。下の説明を見て好きなものを選びましょう。

次へを押すと、コンテナのサイズを指定できる画面になります。好きな容量を入力しましょう。

次へを押すと、パスワードを入力する画面に移ります。

次へを押すと、コンテナの作成画面に移ります。この時、下のゲージがあかになっているとおもいますが、マウスをウィンドウ内で激しく動かすことによって、暗号化がより強固になりますのでゲージの色が緑色になってから、フォーマットをクリックしましょう。

フォーマット作業中はこのようになります。

フォーマットが終わると、このような案内が出てくるので、OKをクリックしましょう。

これで作成は終了です。

コンテナのマウント方法

この画面で好きなドライブレターを選んで、「ファイルの選択」をクリックして、先ほど作成したコンテナを指定して、「マウント」をクリックしてください。

パスワードを求められるので、入力して「OK」をクリックしましょう。これでマウントは完了します。

マウントが完了すると、コンテナ名が表示されます。

まとめ

これで安全にファイルを作成できますね。今回はこれで終わりです。

おすすめVODサービス

U-NEXTは全話配信しているのでお勧めで、お試し期間を使うと1か月無料で見ることができるのでオススメです!気に入ったらそのまま使うのもいいですね!

230,000本以上が見放題なのも推せる理由です!

しかも、最新映画や漫画の購入・レンタルに使えるポイントを1200ポイント分毎月くれるので、実質2189円-1200円=989円になります!!!

違法サイトの中には偽警告や、怪しいアプリをインストールさせようとするものがあります。

最近では、違法サイトへのブロッキングなどが行われており、摘発もされています。なので、違法サイトでの視聴は絶対やめましょう!

U-NEXTなら公式が配信しているので安心して視聴することができます。安全に見たい場合はU-NEXTの無料トライアルを利用しましょう!

一か月無料で体験できるので是非、体験入会してみてください!

プライム会員 月額500円でできること

月額500円(年間プラン4,900円)のプライム会員になると、お得な会員特典が追加料金なしで利用できます。

  • お急ぎ便・日時指定便 配送料無料
  • 映画・アニメ 約2万作品が見放題
  • 洋楽・邦楽 約200万曲が聴き放題

コメント

タイトルとURLをコピーしました