なくなってしまったサイトを閲覧できるサイトを紹介します! 【Internet Archive】

おすすめサイト

皆さんは、「このファイルが必要なのにリンク切れになっている!」ってなったことはありますか?

今回はそんな時でも役に立つサイトを紹介していきたいと思います。

InternetArchive (インターネットアーカイブ)

引用:https://archive.org/

InternetArchiveとは、いろんなサイトを保存、閲覧可能にしているアーカイブ閲覧サービスです。

簡単に説明すると、インターネット上にあるサイトや、CD、本、ゲームなどをアーカイブしているサイトです。

調べていると、WindowsのイメージファイルやWiiのゲームなどがありますが、ダウンロードはしないほうがいいでしょう笑

このサイトでリンク切れをしているリンクで検索すると、見つかる場合もあります。

例えば、なくなってしまったDTV関係ファイル置き場にあるファイルをダウンロードしたい場合は、ここにURLを貼り付けてEnterキーを押してください。

アーカイブがあったら、対応するカレンダーの日にちに丸がついているのでポインタを置くと、時間が表示されるので、時間をクリックしましょう。

すると、その日付に保存されたサイトが表示されます。

まとめ

このようなサイトがあるということを知っているだけでかなり、情報を集めるのがはかどるようになるので皆さんも覚えておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました